出典・引用・参考の違いとは!?

「引用」「出典」「参考」

 

 

ニュースブログなどを読んでいると

 

ちょくちょくでてくるのですが

 

いまいちそれぞれの意味がわかならいという方も多いのではないでしょうか?

 

ですので

 

今日は

 

「引用」「出典」「参考」

 

の違いを大好きな漫画ワンピースのセリフを用いて

書いてみたいと思います。

 

 

■「引用」「出典」「参考」の違い

 

引用:

 

著作物などから【そのままの形で】文書などの内容を引くこと。

 

出典:

 

【引用または参考の元となった著作物】の詳細を記すこと。

 

参考:

 

著作物などから内容を【自分なりに要約】して引くこと。

 

 

言葉ではこうなっていますが

 

実際どういうことかといいますすと

 

”海賊王”に!!!

おれはなるっ!!!!

(引用:『ONE PIECE 第601話(61巻)』)

 

f:id:trendrush:20161130152325p:plain

(出典:『ONE PIECE 第601話(61巻)』)

 

ワンピースの中でも最も有名であろう主人公ルフィのこのセリフですが

【そのままの形で】ということなので

これを文章にすれば引用となります。

 

その下の画像ですがこれは

【引用または参考の元となった著作物】

なり出典になりますね。

 

最後に参考ですがこれは

【自分なりに要約】ということで

 

この漫画の主人公ルフィは海賊王になる為に冒険しているようだ。

 

みたいな感じになるかと思います。

 

■まとめ

 

再度になりますが

 

引用とは【そのままの形で】著作物などから文章などの内容を引くこと。

出典とは【引用または参考の元となった著作物】の詳細を記すこと。

参考とは【自分なりに要約】して引くこと。

 

になります。

 

なお

 

出典の表示せずに

 

他人が制作したものをコピーすることを

 

剽窃(ひょうせつ)といい

 

他人の著作権を侵害する不正行為にあたることがある

 

ので

 

ご注意ください。